本日の一日一話。
天風人語のテーマは「論語(ろんご)と算盤(そろばん)と天風哲学(てんぷうてつがく)と電卓(でんたく)〜論語創作ものがたり パート357」だ。
諸君、昨日の引き続きであります。
子路(しろ)曰く、「そうか・・・ きっと喜ぶのか・・・でっ、これはいくらなんだ?」
四越案内係曰く、「本日は、催事期間中ですので3万円のところ四越カードでご購入されますと30%オフにさせて頂きます。」
子路曰く、「おい、お兄さん、俺は小学校にあがる前に来たきりで、四越カードなんかもってないぞ!」
四越案内係曰く、「はい、お客様。 項目に記入して頂ければ、すぐにカードは作れますのでご心配なく。」
子路曰く、「面倒だなぁ~。 だいたい、3万円は高い! お兄さん、1万円にしてくれよ!キャッシュで払うから・・・」
四越案内係曰く、「それは出来ませんが・・・本日お買い上げのお客様に、『スターあきらにしきの』のディナーショウをペアで半額!で見られる御招待チケットがついております。 ファンならたまらない特典ですよ! 行かれたら彼女も更にお喜びになりますよ!」
子路曰く、「そうかい。 では、カードを作ることにするよ! お兄さん、PM7:30に彼女とデートだから早いことしてくれ!」
四越案内係曰く、「はい、ではカードを作るにあたって御記入をして頂きますのでこちらへどうぞ。」
子路呟いて曰く、「これで寮母の心をワシヅカミだな・・・へへへへへ・・・。」
四越案内係曰く、「お客様、これはオルゴールの保証書と『スターあきらにしきの』の『空に太陽があるかぎり』の歌詞カードとCD。 そして、ディナーショウの半額チケットです。 どうぞお受け取り下さい!」
子路曰く、「ありがとよ!」
四越案内係曰く、「では、お支払いは、1回払いでよろしいですか?」
子路曰く、「ああ・・・。」
四越案内係曰く、「お客様、こちらは四越カードの仮カードですので、本カードはお住まいの孔子寮のほうに送らせて頂きます。」
子路曰く、「ああ・・・。」
四越案内係曰く、「お客様は、かの有名な孔子先生の一番弟子の子路様ですか?」
子路曰く、「おい、お兄さん! 今、何と言ったかな?」
四越案内係曰く、「はい、『かの有名な孔子先生の一番弟子の子路様ですか?』と・・・」
子路曰く、「ほう・・・ 俺はそんなに有名なのか! それも孔子先生の一番弟子として・・・。」
四越案内係曰く、「はい、月刊『プレジデント』で『孔子先生とその弟子たち』という記事をよみましたので・・・。」
子路曰く、「そうかい・・・ お兄さんは、勉強家で偉い! 君はきっと出世するよ!」
四越案内係曰く、「はい、ありがとうございます。 お客様、プレゼント用に包装しましたので、どうぞ!」
子路曰く、「じゃ、兄さん、またな・・・ おれ、有名人で忙しいから、これで・・・」
四越案内係曰く、「はい、ありがとうございます。 またの御来店をお待ちしております!」
この続きは明日また・・・。
今日一日、真我とともにあらんことを
天意天風
0 件のコメント:
コメントを投稿