本日の一日一話。
天風人語のテーマは「論語(ろんご)と算盤(そろばん)と天風哲学(てんぷうてつがく)と電卓(でんたく)〜論語創作ものがたり パート330」だ。
諸君、昨日の引き続きであります。
そこへ下男が入って来る。
下男曰く、「そろそろ、デザートをおもちしますか?」
子曰く、「そうだね。 では、よろしく頼みます。」
下男曰く、「本日のデザートは、フランスのアルザスロレーヌ地方のお祝いのケーキですが、皆様、よろしいでしょうか?」
子曰く、「かまいません。 お願いします。」
下男曰く、「御飲み物は、コーヒー、カフェオレ、カプチーノ、紅茶、ウーロン茶、ブラックウーロン茶を御用意しております。 御好みの物をお申し付け下さい。」
子曰く、「私は、カプチーノをお願いします。 神北(かんぺき)君は、何を好まれますかな?」
神北曰く、「私は、紅茶にミルクでお願いします。」
下男曰く、「ミルクティーですか? ロイヤルミルクティーもお出しできますよ!」
神北曰く、「では、ロイヤルミルクティーで、お願いします。」
下男曰く、「子貢(しこう)様は、何を・・・?」
子貢曰く、「私は、アメリカンコーヒーのブラックで、更にお湯割りでお願いします!」
下男曰く、「はい、かしこまりました。 少々お待ち下さいませ。」
子曰く、「神北君、話が横道にそれてしまった。 本題に戻すとしよう!」
神北曰く、「はい。」
子曰く、「神北君、義父の祝鮀(しゅくだ)殿の切迫した事情や、お立場はよくわかる。 しかし、私は、内々であっても、この度の政治顧問の御依頼は、お受けすることは出来ない。 ただし、私を友人として受け入れて頂けるのなら、友人同士としてアドバイスをさせて頂くのは、やぶさかではありませんよ。」
神北曰く、「はい、わかりました。 義父も喜ぶと思います。 早速連絡させて頂きます。」
子曰く、「それと、私の門弟の中でこれという人財を探しておられるんだね!」
神北曰く、「はい、そうです!」
子曰く、「神北君、これという人物が見つかりましたかな?」
神北曰く、「はい! 今日の今日、見つけました。」
この続きは明日また・・・。
今日一日、真我とともにあらんことを
天意天風
0 件のコメント:
コメントを投稿