本日の一日一話。
天風人語のテーマは「論語(ろんご)と算盤(そろばん)と天風哲学(てんぷうてつがく)と電卓(でんたく)~論語創作ものがたり パート88」だ。
諸君、昨日の引き続き居酒屋「ざ・論民」、子路(しろ)、神北(かんぺき)のいる「先進(せんしん)の間」であります。
女子店員、「先進の間」にビールを運んで曰く、「子路様、神北様、お待たせしました。 チンタオプレミアム生ビール中ジョッキ2ツお持ちしました。」
神北小声で曰く、「おねえさん、シー シー シーずかに!」
女子店員小声で曰く、「どうされたんですか?」
子路小声で曰く、「きれいとかわいいが一体となったイチゴ大福のおねえさんよ! 小鳥がさえずる声で話してくれないかい。」
女子店員小声で曰く、「子路様、体のお加減が悪いんですか?」
子路小声で曰く、「おいおい、急に子路様ってのはどういうことなんだい。 気持ち悪いじゃないか! 隣の客に何か言われたのかい?」
女子店員小声で曰く、「子路様も急に優しくなっちゃって、何か変ですよ!」
子路小声で曰く、「おねえさんも急に変だぜ!」
女子店員小声で曰く、「私は神北様にチップをいただきましたから、『様』ぐらいサービスさせていただきますよ!」
神北小声で曰く、「おねえさん、『様』はいいから、『カンペキ』って呼んでくれよ。」
女子店員小声で曰く、「神北様も急に変ですよ!」
子路小声で曰く、「変じゃない! 変じゃない! おねえさん、これから俺のことも『子路おにいさん』と呼んでいいからさぁ! お互いフレンドリーでいこうぜ!」
女子店員小声で曰く、「二人とも急に変ですよ! 何か訳でもあるんですか?」
神北小声で曰く、「実はイチゴ大福のおねえさんに折り入ってたずねたいことがことがあるんだがね。」
女子店員小声で曰く、「はい、改まって神北さん、何ですか? 実は、私を口説くつもりですか?」
子路小声で曰く、「ない、ない。 絶対ない!」
女子店員小声で曰く、「シロ! おだまり! シロには聞いていません!」
子路小声で曰く、「俺は犬じゃないんだよ。 はい、黙ってます!」
神北小声で曰く、「いやいや、おねえさん、それはないよ!」
女子店員小声で曰く、「あらまぁ! 神北さま、それは残念ですね。 お互いにご縁がなかったということですね!」
この物語の続きは明日また・・・。
今日一日、真我とともにあらんことを
天意天風
0 件のコメント:
コメントを投稿